観気行 富山美女平へ

2012年6月9日〜10日 今回は急な企画となりましたので、若干14名で2台の車に分乗して
福井、永平寺経由にて富山県 立山の中腹 美女平へ観気行となりました。

三重の亀山を午前8時半出発で北陸自動車道を福井まで。
12時ころ永平寺に到着

永平寺を拝観 中庭を望む本堂前の廊下でしばし瞑想タイム。その後の記念写真
50分ほどの拝観の後、 不動さんの滝の前にて交流しているところ。
マイナスイオンがたっくさん出ている滝の前は滝の落ちる音やしぶきを感じます。

この後、福井県立恐竜博物館へ立ち寄りました。 
恐竜博物館は30分ほどの立ちよりでしたが、見ごたえがあり、30分じぁみなさん時間が足りないと・・・・・・しかし、時間がな〜い。ので、ご自分で
又足をお運びくださいませ。
 
福井県立恐竜博物館のHPへ     

このあと、再び北陸自動車道へ戻り、一路富山まで車を進めます。
6時半、宿泊地『ロッジ太郎』さんに到着。ロッジ太郎HPへ
落ち着く間もなく、夕飯。これが!!!すっごくおいしかったんです!!!山の幸・海の幸のオンパレード!佐々木さん、ありがとうございました。ホント、すっごく山菜膳!!!美味しかった!ブリも甘海老も!
という事で、


たらふく食べちゃったあと、研修室をお借りして1時間半ほど夜のいやし合い
寝釈迦気功
あ〜、今夜は良く寝れますね〜
1時間半のいやし合いの後、実はサプライズで一人の生徒さんが津軽三味線を弾いてくれて、大変幸せな夜となりました。

翌朝6時から早朝気功。同じ研修室にて。
その後7時過ぎから朝食。
8時より、ロッジ太郎を出発して美女平へ
9時ころ杜へ

又お邪魔します!お元気でしたか?おんば杉さん^0^ (昨年下見にお邪魔した時に
みなでお邪魔しますので、その時はそうぞよろしくお願いします。とごあいさつしてありました)
                                                             おんば杉さんと交流中のみなさん
あいにくの雨ではありましたが、それが幸いして、杜は幻想的な雰囲気を醸し出してくれています。

 ホオの木の美しい杜があり、ブナの林があり、立山杉の深い杜があり・・・
 長い年月、この同じ地にて歴史を刻むこの杜に、私たちは出向きました。
ほんのわずかな時間ではありましたが、共に時を過ごすことをさせて頂けて、大変幸せでした。

どうぞ末永くお元気でいてください。美女平のすべての友へ!
観気行2時間の行程のの終わり頃、晴れ間が!しかし、ブヨが湧いてきて・・・・
やっぱり雨でよかったんだよねって、みなさんおっしゃっていました。

さて、この後は里宮の雄山神社へ!

立山杉の巨木が林立している雄山神社
なにか完成された美しさ。
心穏やかな気を感じました。

今回の観気行は大変アットホームな雰囲気に終始つつまれて2日間を楽しく過ごすことが出来ました。
いい旅でしたね。
車を貸して下さった方、車の運転をずっとして下さった方々、大変お世話になりました。
お疲れ様。トップへ